今どきの七五三事情

お子様の幼少期の成長として節目となるのが、七五三。お子様が七五三の歳を迎えてお祝いを考えている人もいることでしょう。

従来の七五三と言えば 晴れ着を着る。神社にお参りに行く。記念写真を撮る。ご馳走を食べる という流れをイメージしますよね。今どきの七五三は、少し事情が変わってきているようです。

主流になった前撮り撮影

日程でいえば「11月15日」にお祝いをしていたのが「10月から11月にかけて」とアバウトになってきています。混雑を避けてゆっくりお祝いしたい、仕事の都合で平日は難しいといった方のために、記念撮影は、お参りに日ではなく、衣装をレンタルして前撮りするというスタイルが一般的になってきています。

結婚式のように、衣装替えをして撮影をするほか、前撮り写真だけで済ませるという家庭もあるようです。中には、神社に行かずに神社のあるホテルで、撮影から会食まで一通り済ませてしまうという、「お祈り」よりも「お祝い」を中心にしている家庭も少なくありません。

お祝いの年でいうと、数え年でお祝いしていたのを、実年齢にするなど地域に合わせて柔軟な対応になってきているのもポイントです。

神社にお参りして祈祷までするのが一般的でしたが、祈祷をせずにお参りだけするという家庭も増えてきています。遠くの大きな神社に行くのではなく、近場の小さな神社で済ませるケースも少なくありません。コンパクトにお祝いを済ませるのが、今どきの七五三のあり方です。

買うより手軽なレンタルで

七五三衣装をレンタルしようと考えている方は多いかと思います。購入する費用に比べ、衣装レンタルは安く、お手入れの心配をしなくてもよいうえに、手ぶらで来店できる気軽さがあります。さらに、撮影料やヘアメイク、着付けがセットになったお得なプランがあり、着物を持ち込みたい方、お参りだけしたい方、など、お客様のご要望に合わせてチョイスできます。衣装は早い時期から予約が埋まってしまう可能性があるため、特に新作衣装は早めに予約したいですね。

 

今年新しく入荷した新作衣装をご紹介します。

※衣装は店舗により入荷状況が異なります。詳しくは店舗スタッフにお尋ねください。

今年の7歳の新作は、上品なお色味のお着物です。

バッグ、帯、草履に至るまでトータルでコーディネートできます。可愛らしさの中に、そんな大人の女性が見え隠れする、ちょっと背伸びしたいお年頃のお嬢様におすすめです。

海老名店

平塚店

爽やかなミントブルーに繊細なレースを施したドレス、小さなベールが可愛い花嫁さんのような純白のドレス、2色が新入荷です。

平塚店

平塚店


3歳で七五三のお祝いを男の子も増えています。

3歳の男子の衣装は、5歳の男の子と同じ羽織袴ですが、小さめに作られてているものが多く、まだ身長が足りないお子様でもウエストを折ったりして工夫できます。ご相談ください。

また、鎧兜に短剣、スーツにハット等の小道具を使った撮影も非常に人気が高く、お子様のテンションも上がって普段は見せないような凛々しいお顔や素敵な笑顔を見せてくれます。

平塚店

海老名店

着物姿がとっても愛らしい3歳の七五三。

3歳の衣装には「三つ身タイプ」と「被布タイプ」がありますが、3歳の場合は帯のない被布タイプが好まれています。

一番人気はピンク!続いて赤。果物や動物柄がトレンドなようです。お子様が気に入ると、満面の笑みを見せてくれます♪ 気品あふれるベージュのドレスも新しく入荷しました!一番人気ですので、ご予約はお早めに!

平塚店

海老名店

海老名店

平塚店

 

年配の方はは古風な花柄の衣装を好む傾向がありますが、お子様が気に入った衣装が一番です。前撮り撮影でレンタルされたお客様には、シーズン中のお参りプランが割引になるプランをご用意しております(撮影日までにご予約ください)が、前撮り用とお参り用に別の着物を選ぶ方もいらっしゃいます。前撮り時にはお子様のお気に入りの衣装を着せて、お参りは親族の記念として古典的な着物を着るというのも今どきっぽいですよね。

伝統を大切にすることも大切ですが、家庭の事情に合わせて、正装や日にちにとらわれないといった、より現代的な要素を取り入れてみてはいかがでしょうか。

七五三はご家族にとって大切な記念の日。お子様の成長を、家族で楽しくお祝いできるよう、お手伝いさせていただきます。