みなさま、七五三のお参りはどちらに行かれるか決めておられますか?
藤沢・茅ヶ崎・平塚・小田原にお住まいのみなさまに、七五三のお参りにおすすめの神社、平塚八幡宮を紹介します!

スタジオありがとうでは、七五三撮影だけでなく七五三のお参り時のお出かけプランもご用意!
また
早期に七五三撮影すると、料金が超お得なだけでなく…撮影プランのご利用でパパママプランもお得になったり、髪飾りor扇子のプレゼントなど、最大7つ特典がついてくるのでとってもオススメ!

パパママの衣装も充実の
フォトスタジオありがとうで実施中

家族で七五三のお参りを
お考えの方は
フォトスタジオありがとうへGO!

神社にお参りの方の七五三プランはコチラ!

 

では、平塚八幡宮へ七五三参り。受付時間、祈祷の料金やアクセス等をご紹介していきます!ぜひ参考にしてみてくださいね☆

平塚八幡宮とは

平塚八幡宮は古くは鶴峯山八幡宮と称えられ、仁徳天皇の68年、この地方を襲った大地震に苦しむ人々の様を見かねた天皇が国土安穏を祈り、應神天皇の御神霊をお祀りされたのが創祀の神社です。
平塚駅から徒歩でも行けることから、いまでは、神奈川県内で七五三に参拝したい神社として人気の神社のひとつです。

平塚八幡宮・基本情報
〒254-0041

神奈川県平塚市浅間町1−6
TEL 0463-23-3315
JR東海道線平塚駅北口より市役所方面へ徒歩8分
駐車場 有り

平塚八幡宮のHPは、こちら

 

七五三の日取りはいつがいいの?

本来は11月15日に、七五三のお祝いをすることが習わしとされていましたが、最近では、10月や11月の都合のいい日を選んで、神社に七五三の参拝をする家庭が増えています。また、パパとママ双方のご両親をお招きし、一緒に七五三を祝う家庭も多く、都合がつきやすい土日を選ぶことが多いようです。
そして、七五三の日を決めるうえで重要になってくるのが六曜。六曜とは、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の六種の日のことで、「結婚式は大安が良い」「お葬式は、友引は避ける」など、行事の開催日と深く関係しています。
七五三では、万事において吉とされている大安に計画される方が多いですが、都合がつかず、友引や先負に七五三を祝う、六曜を気にしないという方も多くなってきています。

どうしても気になる場合は、友引は朝と夕方、先負は午後に参拝すると、その日の吉とされる時間帯にお参りすることができます。
また、仏滅はお祝い事にはと思われがちですが、絶対にその日にお参りしてはいけないというわけではありません。また、新型コロナウイルス感染予防の観点からも、今年は混雑をなるべく避けたいところ。お子様の成長を祝うことが一番の目的です。お祝いの気持ちで臨めばお子様もご家族も素敵な七五三を迎えることができます。

例年10月の下旬から11月いっぱいにかけて七五三参りで混雑が予想されます。2023年は11月15日が赤口のお日柄で、金曜日ということもあり、並み程度の混み合いだと予想されますが、「やっぱり七五三の日にお祝いしたい!」というご家族も少なくありません。また、その他に特に混雑するが予想されるお日にちとしては、

10月12日(土/赤口)
10月13日(日/先勝)
11月2日(土/大安)
11月3日(日/先勝)
11月8日(金/大安)
11月9日(土/赤口)
11月10日(日/先勝)
11月14日(木/大安)
11月16日(土/先勝)

の十日間辺りだと思われます。

また、ご家族揃って七五三のお参りをされることを考えると、10月下旬から11月の土日、祝日も、混雑していると考えたほうが良いでしょう。

 

平塚八幡宮では、七五三のご祈祷は1年を通してしてご祈祷して頂けるようですが、10月下旬より11月末日までは七五三限定の記念品と千歳飴が頂けるようです。それ以外の期間に七五三のご祈祷をお受けになる場合は通常の記念品になるそうですよ。

 

七五三の時間帯?

お参り当日は、午前10時~午後2時が最も込み合うことが予想されます。
平塚八幡宮には、駐車場があり無料で駐車することができます。しかしながらそんなに広くはありません。七五三の場合、お参りに来られる一家族、パパとママ双方のご両親がお参りに来られる場合、3台に分乗してきますので、非常に混雑します。

七五三は特に、お子様が着なれない着物を着て、電車での道中が大変だと、車で来られる方が多いでしょう。そのためか、平塚八幡宮付近の道路の渋滞も考えられます。もし上記の日にちにお参りを考えていらっしゃるご家族は、少しでも早い時間の行動をお勧めいたします。平塚八幡宮の駐車場の他に、有料の駐車場もありますので、そちらに駐車することも検討しましょう。

平塚八幡宮のご祈祷の受付は、午前9時30分(土日祝は午前8時30分より)午後3時50分迄までですので、ご注意ください。ご祈祷の際、予約の必要は無いようで都合の良い時間にご参拝下さい。 ご祈祷は、午前9時より午後4時迄(30分おき)になります。※平日は午前10時から

 

スタジオありがとうでは、
早朝のお支度も承ります。

七五三のお参りお考えの方は
多彩な衣裳のある
フォトスタジオありがとうへGO!

神社にお参りの方の七五三プランはコチラ!

祈祷の料金は?

神社でご祈祷を受けられる際、納めるご祈祷料について一般的に初穂料(はつほりょう)と言い、初穂は神様に捧げるためのその年の最初の農作物という意味に由来します。
では初穂料は、いくら包めばいいのでしょうか?
およその相場は5,000円〜10,000円くらいといわれております。

平塚八幡宮に参拝された経験者の話によると、初穂料は、5千円、7千円、1万円、2万円、3万円と5段階だそうです。
5千円で、七五三限定の記念品(お札、お守り、おもちゃ、絵馬)と千歳飴が入っているそう。7千円は破魔矢がプラスされて、1万円からは名前を記入いただける別のお札のようなものがプラスされるようです。

※初穂料についての内容は現在変更となっている可能性がございます。

 

スタジオありがとうの七五三撮影メニューについて詳しくはこちら

 

平塚八幡宮までのアクセスは?

平塚八幡宮はJR平塚駅北口より市役所方面へ徒歩8分のところに位置します。スタジオありがとうユーユー平塚店もJR平塚駅北口なので、とても便利です。
では、今回は、藤沢・茅ヶ崎方面からと小田原からの経路を調べてみました。

藤沢・茅ヶ崎方面より


■電車で

JRの藤沢駅・茅ヶ崎駅より東海道本線もしくは湘南新宿ラインにて、小田原・熱海方面行の電車で平塚駅下車します。藤沢駅より13分程度、茅ヶ崎駅より5分程度で到着します。平塚駅からは徒歩で約8分です。
藤沢駅でJRへの乗り換えの場合、江ノ電からは5分程度、小田急からは2分程度かかるかと思います。乗り継ぎの時間は、十分余裕を見ておいてください。

駅から、徒歩8分とありますが、大人が普通に歩いての8分で、着なれない着物を着たお子様だと15分~20分くらいかかるかもしれません。お子様の履きなれた靴やサンダルを持っていき、移動時は履き替えて神社に向かわれた方がいいかと思います。

JR藤沢駅時刻表サイトへ

JR茅ヶ崎駅時刻表サイトへ

■バスで

神奈川中央交通(株)で、茅ヶ崎駅から平塚駅方面に向かう路線バスがあります。「茅ヶ崎駅」バスのりばからの「茅06 平塚駅北口行き」に乗り、「四ツ角(平塚市)」バス停で下車。約14分で到着します。
四ツ角バス停からは、徒歩5分くらいで到着します。
1時間2便(往復ともに)と、本数はありますが電車より少なく、バス停から神社までは結局歩かなくてはなりません。

茅ヶ崎駅~四ツ角バス停間路線バスの時刻表へ

■お車で

藤沢駅から、 新湘南バイパスにて平塚市 16 の 東海道/国道1号線まで進みます。茅ヶ崎駅前からですと、 東海道/国道1号線 にて西に平塚方面に向かいます国道1号線を進んでいきますと、右手に平塚八幡宮が見えてきますが、駐車場が一方通行のため通り過ぎて崇善小学校東(交差点)右折してください。次に平塚郵便局前(交差点)右折し、606号線に入ってください。間もなく平塚八幡宮の駐車場入り口が左手に見えます。

藤沢から平塚八幡宮までの経路検索(Google mapへ移動します)

茅ヶ崎から平塚八幡宮までの経路検索(Google mapへ移動します)

 

小田原駅より


■電車で

JR東海道本線 小田原駅より東海道本線もしくは湘南新宿ラインで、横浜・東京・宇都宮・高崎方面へ向かう電車に乗車し(約14~21分)、平塚駅で下車します。
駅から、徒歩8分とありますが、大人が普通に歩いての8分で、着なれない着物を着たお子様だと15分~20分くらいかかるかもしれません。お子様の履きなれた靴やサンダルを持っていき、移動時は履き替えて神社に向かわれた方がいいかと思います。

JR東海道線小田原駅時刻表サイトへ

■お車で

駅より国道1号線に向かい、 西湘バイパス に入ます。有料道路西湘二宮IC平塚・横浜 方面に向かって進んでいきます。国道1号線に入り、花水川橋(交差点)左折して 県道62号線 に入り、花水橋東(交差点)右折して 東海道/国道1号線 に入ります。次に、崇善小学校東(交差点)左折。平塚郵便局前(交差点)右折し、606号線に入ってください。間もなく平塚八幡宮の駐車場入り口が左手に見えます。

平塚八幡宮駐車場までの経路検索(Google mapへ移動します)

駐車場の位置は、マップをご参照ください。

駐車場の出入りは「一方通行」になっているようです。
入る際は、「八幡山公園口側」から、
出口は、「国道1号線側」です。

平塚八幡宮近辺地図を拡大

寒川神社以外のスタジオありがとう店舗付近の
神社情報についてはこちら!

★スタジオありがとう海老名店 七五三 神社 5選
★スタジオありがとう平塚店 七五三 神社 5選

スタジオありがとうの七五三撮影メニューについて詳しくはこち

 

お参りも七五三撮影も
お考えの方はフォトスタジオありがとうへGO!

お子様のこれまでの成長に感謝を…
お参りもしたいし、七五三の記念写真も残したい…
そんな欲張りにもお答えいたします。

神社にお参りの方の七五三プランはコチラ!

 

 

WEB来店予約