みなさま、七五三のお参りはどちらに行かれるか決めておられますか?
厚木・海老名・平塚にお住まいのみなさまに、七五三のお参りにおすすめの神社、寒川神社を紹介します!
スタジオありがとうをご利用頂く方の多くが七五三のお参りに寒川神社をされております。
その理由は、お店がある海老名、平塚から行きやすいというお声を頂いております。

スタジオありがとうでは、七五三撮影だけでなく七五三のお参り時のお出かけプランもご用意!
また、
早期に七五三撮影すると、秋のお出かけが無料~と超お得なプランや、スタジオありがとうで撮影プランをご利用頂くと、髪飾りor扇子のプレゼント等の最大7大特典をご用意しております。

パパママの衣装も充実の
フォトスタジオありがとうで実施中

家族で七五三のお参りを
お考えの方はフォトスタジオありがとうへGO!

寒川神社へお参りの方の七五三プランはコチラ!

 

 

 

では、寒川神社へ七五三参り。受付時間、祈祷の料金やアクセス等をご紹介していきます!ぜひ参考にしてみてくださいね☆

寒川神社(さむかわ神社)とは

神奈川県高座郡寒川町宮山の寒川神社は、1500年余りの歴史を誇る神社。
古くは、相模国一之宮とも呼ばれ、朝廷や源頼朝などの武将、民間と広くから厚く信仰されていました。
いまでは、神奈川県内で七五三に参拝したい神社として人気の神社となりました。

寒川神社・基本情報
〒253-0195
神奈川県高座郡寒川町宮山3916
TEL 0467-75-0004(寒川神社 社務所 代表)
JR相模線海老名駅より(約20分)「宮山」駅下車 徒歩5分
第一駐車場、第二駐車場、第三駐車場、第四駐車場があります。(400代収容可能・但し、時期により使用が制限されます。)

寒川神社のHPは、こちら

七五三の日取りはいつがいいの?

本来は11月15日に、七五三のお祝いをすることが習わしとされていましたが、最近では、10月や11月の都合のいい日を選んで、神社に七五三の参拝をする家庭が増えています。また、パパとママ双方のご両親をお招きし、一緒に七五三を祝う家庭も多く、都合がつきやすい土日を選ぶことが多いようです。
そして、七五三の日を決めるうえで重要になってくるのが六曜。六曜とは、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の六種の日のことで、「結婚式は大安が良い」「お葬式は、友引は避ける」など、行事の開催日と深く関係しています。
七五三では、万事において吉とされている大安に計画される方が多いですが、都合がつかず、友引や先負に七五三を祝う、六曜を気にしないという方も多くなってきています。

どうしても気になる場合は、友引は朝と夕方、先負は午後に参拝すると、その日の吉とされる時間帯にお参りすることができます。
また、仏滅はお祝い事にはと思われがちですが、絶対にその日にお参りしてはいけないというわけではありません。また、新型コロナウイルス感染予防の観点からも、今年は混雑をなるべく避けたいところ。お子様の成長を祝うことが一番の目的です。お祝いの気持ちで臨めばお子様もご家族も素敵な七五三を迎えることができます。

寒川神社では、例年10月の下旬から11月いっぱいにかけて七五三参りで混雑が予想されます。2021年は11月15日が友引のお日柄で、月曜日ということもあり、並み程度の混み合いだと予想されますが、「やっぱり七五三の日にお祝いしたい!」というご家族も少なくありません。また、その他に特に混雑するが予想されるお日にちとしては、

10月30日(土/先負)
11月6日(土/大安)
11月13日(土/赤口)
11月14日(日/先勝)
の4日間辺りだと思われます

昨今ではお日柄よりも、ご家族揃って七五三のお参りができる土日祝日を優先される方が多い傾向にあるため、10月下旬から11月の土日、祝日も、混雑しているので、予定には余裕を持っての行動をオススメします。

寒川神社のご祈祷の受付時間は8時から17時までとなっています。なお、ご祈願の予約を受付けておらず、当日のご祈祷受付した方の順にグループでのご祈祷になるようです。

寒川神社のご祈祷受付期間: 通年受付(七五三の授与品・おみやげは10月頃から配布予定)

七五三の時間帯?

お参り当日は、午前10時~午後2時が最も込み合うことが予想されます。
寒川神社には、第一駐車場、第二駐車場、第三駐車場、第四駐車場があり、無料で400台前後駐車することができます。しかしながら七五三の場合、お参りに来られる一家族、パパとママ双方のご両親がお参りに来られる場合、3台に分乗してきますので、非常に混雑します。

七五三は特に、お子様が着なれない着物を着て、電車での道中が大変だと、車で来られる方が多いでしょう。そのためか、寒川神社付近の道路も渋滞することもあるようです。もし上記の日にちにお参りを考えていらっしゃるご家族は、少しでも早い時間の行動をお勧めいたします。寒川神社の駐車場の他に、ご近所の方が有料の臨時駐車場を開いていますので、そちらに駐車される方もいらっしゃるようです。ご祈祷自体の受付は、午前8時〜午後5時までですので、ご注意ください。

 

スタジオありがとうでは、
早朝のお支度も承ります。

七五三のお参りは多彩な衣裳のある
フォトスタジオありがとうへGO!

フォトスタジオありがとうの七五三お出かけプランはコチラ!

 

祈祷の料金は?

神社でご祈祷を受けられる際、納めるご祈祷料について一般的に初穂料(はつほりょう)と言い、初穂は神様に捧げるためのその年の最初の農作物という意味に由来します。
では初穂料は、いくら包めばいいのでしょうか?
およその相場は5,000円〜10,000円くらいといわれております。

寒川神社では、ご祈祷初穂料について金額が明記されています。

中式…3,000円以上
大式…5,000円以上
当座式.10,000円以上
一代式…30,000円以上
永代式…50,000円以上

中式・大式・当座式などある中、「七五三詣並びに初宮詣の御祈願料は5千円大式より申し受けます」と記載されているようです。七五三でご祈祷されると授与品があり、名前入のお守りと御札、お菓子など含んだ初穂料となります。

なお、寒川神社内の「御祈願受付」と書かれた建物(社務所)にて、子どもの氏名や住所を書いた申込用紙とともに、初穂料を納め、ご祈祷の受付を済ましましょう。

スタジオありがとうの七五三撮影メニューについて詳しくはこちら

 

寒川神社までのアクセスは?

寒川神社は神奈川県相模川沿いにあり、海老名(厚木)と茅ケ崎の間に位置しています。
今回は、海老名駅から向かう経路と平塚駅からの経路を調べてみました。

海老名駅より


■電車で

JR相模線の海老名駅より茅ヶ崎行の電車で宮山駅下車 約20分で到着します。宮山駅からは徒歩で約5分です。
海老名まで小田急線、相鉄線で来られ乗り換えの場合、連絡通路を進み、JR相模線・海老名駅の改札口までは200メートルほど歩きます。乗り継ぎの時間は、十分余裕を見ておいてください。

駅から、徒歩5分とありますが、大人が普通に歩いての5分で、着なれない着物を着たお子様だと10分~15分くらいかかるかもしれません。お子様の履きなれた靴やサンダルを持っていき、移動時は履き替えて神社に向かわれた方がいいかと思います。

駅からは、寒川神社の標識が出ていますので、迷うことはないでしょう。

JR相模線海老名駅時刻表サイトへ

■バスで

相鉄バス、神奈川中央交通(株)で「海老名駅」と「寒川神社」を結ぶ路線バスを運行しております。
「海老名駅東口」より「
寒川駅行」のバスに乗車し、「寒川神社」で下車。 約24分で到着します。
寒川神社バス停からでしたら、徒歩1分くらいで到着します。
平日運行…1日10便(往復ともに)、土休日運行…1日6便(往復ともに)と、本数は、少なく限られてしまいますが、バス停から神社までの移動を考えるとバスもありかもしれません。

海老名駅~寒川駅間路線バスの時刻表へ

■お車で

駅前通りから、 海老名ICを目指し県道43号線 から、海老名インター入口(交差点)左折して 県道46号線 に入ります。しばらく直進し、馬場(交差点)右折し200mほど行くと、寒川神社参拝者駐車場(第2駐車場、第3駐車場)が見えてきます。

第1駐車場、第2駐車場、第3駐車場、第4駐車場、があります。(但し、時期により使用が制限されます。) なお、大型バスの駐車場使用については、あらかじめ問合せが必要ですので、寒川神社にお問い合わせください。

 寒川神社までの経路検索(Google mapへ移動します)

平塚駅より


■電車で

JR東海道本線 平塚駅より横浜・東京・宇都宮・高崎方面へ向かう電車に乗車し(約4分)、茅ヶ崎駅で下車します。JR相模線に乗り換え、橋本行の電車で宮山駅下車、 約5分で到着します。
やはり宮山駅からは徒歩ですので、着なれない着物を着たお子様だと10分~15分くらいかかるかもしれません。お子様の履きなれた靴やサンダルを持っていき、移動時は履き替えて神社に向かわれた方がいいかと思います。

駅からは、寒川神社の標識が出ていますので、迷うことはないでしょう。

JR東海道線平塚駅時刻表サイトへ

■お車で

駅より国道1号線に向かい、産業道路入口(交差点)左折産業道路/県道46号線 に入ます。しばらくまっすぐ走り、健康センター前(交差点)左折150mほど行くと、右手に寒川神社第一駐車場が見えてきます。

第1駐車場、第2駐車場、第3駐車場、第4駐車場、があります。(但し、時期により使用が制限されます。) なお、大型バスの駐車場使用については、あらかじめ問合せが必要ですので、寒川神社にお問い合わせください。

寒川神社までの経路検索(Google mapへ移動します)

駐車場の位置やバス停の位置は、マップをご参照ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

寒川神社 境内 及び近辺地図を拡大

寒川神社以外のスタジオありがとう店舗付近の
神社情報についてはこちら!

★スタジオありがとう海老名店 七五三 神社 5選
★スタジオありがとう平塚店 七五三 神社 5選

スタジオありがとうの七五三撮影メニューについて詳しくはこち

 

 

お参りも七五三撮影も
お考えの方はフォトスタジオありがとうへGO!

お子様のこれまでの成長に感謝を…
お参りもしたいし、七五三の記念写真も残したい…
そんな欲張りにもお答えいたします。

寒川神社へお参りの方の七五三プランはコチラ!

 

 

 ご予約・お問い合わせは、お近くのスタジオへ!

 

WEB来店予約