fbpx
ブログ

スタジオスタッフブログ

2023.9.8

七五三で失敗・後悔しないために、チェックすることまとめ。


 

七五三の失敗談をお聞きして、チェックすることをまとめてみました!

 

はじめての七五三は知らないことも多いので、ハプニングはつきもの。
ですが、事前に知っておく対策をしやすいですよね。

 

ぜひ、参考にしてくださいね♪

 

~~♪~♪~

 

スタジオありがとう海老名店は、着物やさんのスタジオです♪

プロならではの着物行事について、情報発信もしています。

 

Tik Tok デビューしました♪
⇓⇓
studio_arigatou_ebina

☆振袖や卒業袴のインスタグラムはこちら♪
kidsのインスタグラムはこちら♪

 


<七五三のお参り編> チェックすることは?


photo: studio arigatou 海老名店

 

Q1 : 七五三のお参りは、いついく?
~神社の混雑情報を確認してる?~

 

 

お日柄のいい日はみなのお参りにいく日。

人気の神社はとっても混みあうんです。

 

 

×駐車場にとめるのに、時間がかかった。
×料金が高くなった。
×子供がぐずって機嫌良くお参りができなかった。
×写真を撮るのに人が映り込んでしまう。

 

 

長時間のお参りは子どもも大人も疲れてしまいますよね。
行く場合でも、準備や覚悟をしていくと回避できることも多いと思います。

 

◇駐車場があるか。
◇ご祈祷に予約は必要なのか?
◇ご祈祷までまつ場所はあるか?

 

これらをふまえて計画していくといいですね。

 


photo: studio arigatou 海老名店

 

Q2 : 七五三の衣装は和装?洋装?
~計画的にレンタルしてる?~

 

 

 

レンタル衣装も人気の日は先に予約が入っていることも多いし、
七五三のピーク時には価格も高くなることが多いんです

 

 

神社でレンタルできる場所もありますが、予約が埋まっている場合もあります。

 

 

×着たい衣装が予約でいっぱいだった
×予算より高くなってしまった

 

 

計画的に七五三を迎えると、写真館や神社を比較することもできますよね。

 

◇衣装予約はいつからか? 早期特典で借りられるのはいつまでなのか?

◇洋装と和装どっちにするのか? 撮影の時だけ和装にするのもあり?

 

 

衣装の予約は4月、5月ごろからされる方も多いので、まだかな?と思っても、
お店に確認して下調べをしておくと、早期特典もゲットできて。
安く好みの衣装をレンタルすることができますよ。

 


 

photo: studio arigatou 海老名店

 

Q3 : 七五三は祖父母も一緒にお祝いする?
~お参りは何人でいく?~

 

七五三のお参りは家族だけと思っていても、
親戚や祖父母も楽しみにしていることって多いんです

 

 

×一緒にお参りしたかったといわれてしまう。
×祖父母と撮影する機会を逃してしまう。
×お祝いをもらうタイミングを逸してしまう。

 

 

◇七五三の参拝について祖父母に連絡している?

◇一緒にお祝いをするときは、食事をどこでするかを決めておく。
◇祖父母の送迎などの確認をしておく。

 

これも大事です!!
人数が多くなるとお店に入れないこともあって、、子ども大人も疲れてしまいますよ。

 


七五三の衣装レンタル 編


 

Q1 : 七五三レンタルする場合は、サイズ確認をしてる?
このこは小さいからブカブカでもしょうがない。など思っていませんか?

 

 

そこにある衣装をそのまま貸し出すお店も多いですが、

スタジオありがとう海老名店の場合は、採寸しその子の丈にあわせて肩揚げなどをしています。

 

×家にあるから大丈夫♪思っていても、着物は大丈夫だけど、履物が劣化していた。
×足袋のサイズがあわない。

 

などとお参りの直前に探しにこられる方も毎年多いです。

 

きちんと採寸してくれる店で着物を選ぶ。
自分で衣装を揃える場合は、不足がないか。

不足があった時に購入できるか?

 

なども、確認しておくといいポイントです。

 

 


 

Q2 : 七五三の撮影とレンタルの日、どちらも着付けやお支度できるお店ですか?

 

×撮影の時は着付をしてくれるのに「お参り当日はレンタルのみ」といわれてしまった。

 

当日の美容院をあわてて探すなんて、方もいらっしゃいますよね。
こどもは動きまわるもの。


慣れない人が着付をして着崩れてしまったら残念ですよね。

 

七五三当日の着付予約、スケジュールもたてておきましょう。

 


photo: studio arigatou 海老名店

 

Q3 : 子供も親も着付けをしてくれる?

 

毎年、とても多いんです。

×ママの着物レンタルと着付を子どもと同じところでしてもらえなかった。

 

ママと子どもが違う場所で着付やヘアをすると、時間もロスですしパパや子どもの負担も増えてしまいます。

 

◇ママと子どもの着付・ヘア・メイクのできるところを選ぶ

 

せっかくのお祝いなので、スムーズに一日を過ごしたいですよね。
最初から子どもと大人、同じところで予約できると安心だと思います!!!


もちろん、スタジオありがとう海老名店では 小さなおこさまから、大人の方まで着付・ヘア・メイクができますよ!

 

 


Q4 : 子どものヘアは、希望の髪型ができる?

 

×地毛だと思ったらつけ毛をつけるだけだった。
×日本髪はできないといわれた。

 

 

◇日本髪が結える場所は多くないので日本髪など「したい髪型がある方」は、しっかり確認すること。

 

ちなみに、スタジオありがとう海老名店で、つけ毛ではなく地毛を使ってしっかりヘアをつくっていきます。

 

日本髪は人気の髪型で、日本人らしい素敵なヘアに仕上がっていますよ。

 

 


その他の七五三のチェックポイントは?


 

◇衣装が着崩れたらどうする?
子どもの機嫌をよくするための対策はしてる?

 

 

×子供が走り回ってしまって、着崩れてしまった。
×動き回るのを注意したら機嫌が悪くなってしまった。
そんな失敗談も多いです。

 

 

◇衣装が着崩れてしまったら、どうなおすか? 知っておく。
◇先にトイレにいく。
◇お気に入りのぬいぐるみなどを用意していく。

◇着付けになれた人に着つけてもらう。



対策をすることで、着崩れをしにくくすることもできますよ。

子供が楽しく機嫌よくお参りできる準備をしておくといいですよね。

 


photo: studio arigatou 海老名店

 

◇小さなお子様がいるときの対策はしている?

 

×ママの取り合いになってしまう。
×主役のお子さまにたくさん我慢をさせてしまう。

これもよくきく、失敗談です。

 

◇小さなお子さんがいるところは、赤ちゃんが泣いてしまうこと、
抱っこになること。なども想定しておく。


◇授乳できる場所などもあらかじめ調べておく。

 


◇七五三の撮影は誰がする?

photo: studio arigatou 海老名店

 

いざ、当日に着物をきて神社で撮影しようと思っても。

 

×人の多さにびっくり!
×スペースがない。
×ママやパパのとりあいになってしまう、機嫌が悪くなってしまう。
×人見知りを発動してしまう。

 

など、撮影できない場合も実は多いんです。

 

 

◇プロのカメラマンに前撮り撮影をしてもらうと、
写真もキレイにとれて、子供も機嫌よく撮影できることが多いですよね。

 

ぐずったり、寝てしまうことも多いので、安心できるプロに撮ってもらうのが理想。

 

 

(神社によってはプロのカメラマンさんの撮影が禁止の場所もあるので注意してくださいね。)

 

 


◇食事のタイミングはいつにする?

 

×参拝の前や撮影の前の食事は、眠くなってしまうので不向き。
×晴れ着をきて食事すると、こぼしてよごしてまうこともある。

 

 

◇脱いでからの食事がおすすめ。
◇一口で食べられるグミ飴などを用意しておく。

 

 

それ以外にチェックすることは・・・

 

タイミングによっては、

×真っ黒に日焼けしてしまった。
×前歯が抜けてしまった。

 

なんてこともあります。

 

◇着物にあわない!という声もありますが、子どもの成長過程のひとつとして、おおらかに捉えるのもあり。

◇そうなる前に撮影やお参りをすませておく。

 

 


いかがでしたか?

 

今回はかなーーーり、細かくポイントを書いたので、チェックしておくとかなり!!!安心だと思います!!

 

七五三で大事なのはゆとりをもったスケジュール。

 

前もって、調べてしっかり選んでいくことで回避される失敗もたくさんありますよね。

 

一生に一度の大切なお祝いなので、失敗も楽しい思い出ですが、

失敗しないにこしたことはありません。

 

 

このブログが参考になって、素敵な七五三のお祝いができますように。

 

 

 

七五三の前撮り撮影はコチラ♪

 

☆彡七五三で下の子の服装は? 着物は着れるの?

☆彡【七五三豆知識】 神社を参拝するときのタブーって知ってる? 神社のマナーのお話。

☆彡【はじめての七五三】衣装はネット、写真館どっちでレンタルする?得する方法は?

 

 


 

スタジオありがとうの撮影メニューはコチラ♪

七五三の前撮り撮影はコチラ♪

 


☆スタジオありがとう海老名店とは?☆

 

 

「スタジオありがとう海老名店」は海老名駅北口より徒歩5分。
着物やさんが運営する写真館です。

和服はもちろん洋装の衣装も種類豊富にご用意しております。

2017年にリニューアル!
非日常のおしゃれな世界観を表現!

人気の自然光を再現した柔らかい表現の撮影や、和室や書斎などさまざまなシーン撮影ができます。

 

<海老名店SNS>
海老名店ブログはこちら!

 

ありがとう&エイル公式LINEアカウント


スタジオ 海老名店 LINEビジネス
LINE 友だち追加
スタジオ 所沢店 LINEビジネス
LINE 友だち追加
スタジオ 南船橋店 LINEビジネス
LINE 友だち追加
スタジオ 大船店 LINEビジネス
LINE 友だち追加
エイル 相模原店 LINEビジネス
LINE 友だち追加
エイル 相模大野店 LINEビジネス
LINE 友だち追加
エイル 大和プロス店 LINEビジネス
LINE 友だち追加